New ALBUM is COMING: THE GATE JAPAN TOUR, 2011, 2012


THE GATEツアーの番外編?を出す事にしました。
北海道、東北、九州での演奏が入った
各地での想い出がいっぱいつまっている作品となりました。
皆さんの笑い声や、叫び声、拍手などが入っております。

只今音源の仕上げ最中で、完成するのはおそらく
9月頭くらいになるでしょうか。

アルバムの始まりは、このユニットの日本ツアー初日秋田、
仁賀保での演奏です。
オーナーの佐々木さんが本番直前に
『仁賀保の海を今お見せしたい!今という瞬間は今しかないので』
という事でお客さんを待たせ、
夕日が沈み行く美しい仁賀保の海を見せて頂きました。
その直後、その想いを即興で作曲したものです。

2曲目は佐賀の浪漫座。ピアニストの友人の橋本さんが企画してくれた
木のぬくもりでいっぱいの素晴らしい箱でのライブです。

九州の門司ではこれもピアニストの友人の
前田さんがつなげてくれた場所です。
アップライトピアノですしマイクスタンドがなくて、
録音するにはコンディションがあまり良くない事もあり
『今日は録音するのやめよう』という話に一度なったのですが、
『やはりとりあえず、録音しよう』と記録したのものです。
聴いてみるとファンキーな感じでモンクの古いレコーディングのような録音でかえっておもしろいものになりました。

北海道手稲のエルムの会場はとても音が良く
気持ちよくフリーでの演奏が出来ました。
ELM楽器の会長の寺田さんにいつも良くして頂いており
、キタラソロの時も協賛を頂きました。
2013秋のツアーでは手稲エルム、釧路エルムにて演奏予定です。

小樽グルービーではバラードを2曲入れました。
フリーはムーンリバーのイントロです。
この演奏の前日にはグルービーにて
宮本敬文さんによるNikonの撮影がありました。
こちらで聴く事ができます。
http://www.nikon-image.com/sp/d-movie_cl/movie-01.htm
協力して頂いたオーナーの野田さんに感謝。

札幌では教会での演奏でピアノの響きが良かったです。
そしてパイプオルガンを初めて弾いてみました。
札幌での公演では、
協賛を『なの花薬局』『ELM楽器』さんから頂きました。
そして『FMノースウェーブ』協力『オフィスワン』&堤さん
『宮古屋珈琲パリアッチ』&蔵さんにご協力頂きました。

北広島での演奏は『ここは何処?』と思うほど盛り上がっていますが、
実は20人でぎっしりの小さいお蕎屋さん。
友人でピアニストの稲田さんのご両親が営んでいる店。
『ほろ酔いコンサート』という名のコンサートですが、
皆さんいい感じで酔っぱらっており
『酔いどれコンサート』に改名した方がいいように思います。
皆さんノリノリなので思わず僕は『ソーラン節』を
突然挿入してしまいました。
お客さんの一人が何やら唄っているな、
と思ってましたが後で他のお客さんに聞くと
タタタータタタに合わせてタカチャンカワイイィ~っと唄っていたらしく
タカちゃんは誰?と思っていると、唄っている本人だったようです。
この曲もタカチャンカワイイに改名しなくてはいけないかもです。。。

西村さん企画の黒松内、同級生の岩森企画の静岡など
他にもいい録音がありましたが、入りきれませんでした。

次回のチャンスにまたアルバムに出来ればと思っております。

写真は福岡ニューコンボにて、
友人のフォトグラファー&音楽家の柳田さんに撮って頂きました。

このアルバムは多くの素晴らしい方々の楽しい時間の記録でもあります。
皆さんのご支援ご協力に心より感謝致します。
ありがとうございます。

そして共演者の武石さんの多大なるサポートに感謝です。

アルバムを楽しんで頂けると幸いです。

THE GATE JAPAN TOUR, 2011, 2012

Eishin Nose, piano
Satoshi Takeishi, percussion/melodica

1 Free     2011.8.25 仁賀保@リラクシン
2 Feeling of Gospel 2012.9.30 佐賀@浪漫座
3 Free 2011.9.2  手稲@ELM
4 Topsy Turvy 2012.9.28 門司@六曜館GIG
5 Whatever     2012.9.28 門司@六曜館GIG
6 Waiting     2012.9.20 小樽@Groovy
7 Mangekyo 2012.9.24 札幌@札幌バプテスト教会
8 Free 2012.9.20 小樽@Groovy
9 Moonriver 2012.9.20 小樽@Groovy
10Ta Ta Ta Taa Ta Ta     2012.9.19 北広島@山海亭 
11 Kuba 2012.9.24 札幌@札幌バプテスト教会

All Compositions by EISHIN NOSE

Recorded by Satoshi Takeishi

Mixed and Mastering on July 3rd, 2013
by Katsuhiko Naito at Avatar Studio, New York City

コメントを残す