カラスはしゃべる。この作品について。


『楽』小学2年生 響クンの作品

ラジオパーソナリティーでしゃべるように書道するカラスです。

今日は番組『週刊カラス』やブログで触れたところ、

とても反響があった小学生の作品について、おしゃべりします。

この文字『楽』を描いたのは小学2年生の響クンです。

この子が生まれて初めて筆で描いた文字です。

これは何回か描いて和紙に清書として残したものですが、

まず、彼が半紙に初めて描いた文字を見て私は度肝を抜かれました。

「楽」がどこか恥ずかし気に、でも、小さな楽しさを秘めて、

さらに、紙のちょうどいい場所,その時は、右のやや下のあたりに、すこし斜めに描かれました。

子供達の自主性にまかせて、まず、その子が描きたいように描いてもらう。

これが、私の書道への道。第一歩です。

ですから、その文字の雰囲気で。とか、自分らしさを。とか、紙のどの場所に描くか?など、

まずは、一切、触れずに描いてもらいます。

なのに、なのに、この子は、すら〜っと、それらの条件を全部クリアーした文字を表現しています。

この数ケ月で100人を越すお子さんの文字に触れさせてもらいました。

ここでも、何人かの作品を紹介しましたが、それぞれに魅力的で、それぞれに天才文字です。

でも、響クンの文字は心を打つ「無」の魅力っていうか......。

狙いも衒いも欲もなく「ただ描く」凄さを叩き付けられました。

よくマスコミでも「天才書道家」として小さなお子さんがとりあげられたりしますが、

その子達は我武者らに紙と墨と筆に挑んでいるように見受けられる場合が多いのですが、

響クンはただニコニコ微笑むだけの少年でした。

私が何を言っても答えは穏やかな笑顔だけ。

一度だけ「これはイヤ」と言ったのは、

最初に何を書こうか迷っていたので、まず、筆の持ち方や書き方を一回試してみる為に一緒に書こう。

と声をかけ、「響」の漢字は難しいので、ひらがなで「ひびき」と彼の手を取り書いたその時だけです。

「そうか、じゃあ、後は響クンが書きたい事だけ描こう!」と私は言いました。

その直後に「楽」を描いたのです。

一緒にいらっしゃったおばあちゃんは

「この子、まだ、ほとんどの漢字は知らないと思うんですよね。」と、おっしゃるのですが、

その後、彼は、周りの大人に文字を問うでもなく、淡々と想いのままに何枚も漢字を描いて行くのです。

そのどの文字もが、その文字のもつ意味合いを含んだ表現となり、

紙の余白の使い方も完璧なんです。

これは、計算でもなんでもなく、彼の感性の豊かさがそうさせるのかも.....。

もって生まれた感覚の良さなんだろうなあ。と思わずにはいられなくなり、

いよいよ、最後、和紙に清書と言う時、私はあの「楽」の文字を残してあげたいなあ。

と、思ったので「楽」を描いてみて。

と、リクエストした時、さらに衝撃が!!!

響クンが「楽ってどんな字?」と言うのです。

えっ=====????

「描いてたよ。君は....。」

「わかんないよ」「こう書くの」と、私が書いてみせると

「あ〜。それか〜」と、ふんわり描いたのが写真の文字です。

ここで、判明したのは、彼は漢字の読み方も意味も実は知らない。と、言う事のようです。

ただ、何かのきっかけでインプットされた文字を書き綴っていたようなのです。

それにしては、あまりにも意味を分かっているようなこの文字の表現!!!

私は天才ってこう言う事なのかなあ?と、初めての経験にちょっと戸惑いながらも、どうか、彼がずっとずっと描いてて楽しいと思い続けて下さい。と祈るような気持ちになりました。  

この写真の『楽』

あなたにはどんな風に届きましたか?

 

では、子供書道教室のご案内です。

 

北の星東札幌保育園  6/19 7/24

(札幌市白石区東札幌2条6丁目10-22)

午後2時から5時の間でお好きな時間

川沿保育園 6/12 7/10

(札幌市南区川沿1条1丁目)

午後2時から5時の間でお好きな時間

救世軍桑園保育所 7/31

(札幌市中央区北5条西14丁目1-29)

午前9時30分から正午の間でお好きな時間

風の子保育園 7/31

(札幌市北区百合が原4丁目8-31)

午後2時30分から午後5時の間でお好きな時間

くまの子保育園 6/12  

(札幌市南区南沢2条3丁目7-1)

午前10時半から正午の間でお好きな時間

 

大人はカフェなどで。

あじと(南11西7)月1回火曜 10時30分~

月1回土曜 10時30分~ 6/26

Brown Books Cafe(南3西26)月1回木曜 11時~ 7/8

ふろーりすと咲季(白石区北郷3-1)月1回金曜 10時30分~ 6/18

cafe’喜庵(西区発寒3-6-10-28)毎月第2金曜10時~ 6/11

cafe’喜庵子供教室 毎月第3土曜10時~ 6/19

焼肉亭(中央区南9条西12丁目1-35)月1回水曜日12時~ 7/14

デラカーサ(豊平区平岸1条19丁目2-45)月1回木曜10時30分~ 6/24

nesco(北区北23西2)月1回水曜 19時~ 6/16

 

 

堅苦しさはなく、ご自身の発想のもと楽しい書道を描きましょう。

基本、お好きに描いて頂きますよ~。

ぜひ、あなたもお仲間になってね。

お申し込み、お問い合わせは

karasusyo@yahoo.co.jp へ。

 

 

コメントを残す