カラスはしゃべる。そして、いよいよ展覧会『感!』


IMG_2614

AIR-G’パーソナリティーで、書道の集い主宰、保育助手もするカラスです。

それらのすべてが繋がる活動の集大成『展覧会』が始まります。

子供達の書と、私とイラストレーターの山岸みつこさんとで、コツコツと制作している絵本の世界とのコラボレーション企画展『感!』にぜひ、いらして下さい。

子供達と書の集いを続ける中で、育まれた世界のお披露目です。

絵本制作を始めた時に私達は一つだけ決めた事があります。それは、ひたすらきれいで優しくて楽しい事だけに包まれた世界を描いていこう。と言うことです。

そこに、何の計算も狙いもなく描いた子供達の書作品を、組み込めないものか?と、今回、このような形での企画展に挑戦してみました。山岸みつこさんは、圧巻の子供達の書に絵筆を入れる事に、相当の覚悟と勇気が必要だったようです。

昨年は、そんな子供達の代表として響くんと言う少年の作品をピックアップして、ご覧頂きました、

それらについての経緯は201285日のブログで確認ください。

さらに詳しく色々と知りたいと思って下さる方は20111125日。

201218日。716日。730日。の過去ブログを読んでみて下さいね。

さて、今回の展覧会『感!』の会場も、素敵な出会いからの繋がりで、奥井理ギャラリーです。

場所は札幌市中央区旭が丘5丁目661

藻岩山麓通りにギャラリーのご案内の看板が出ています。

小さめですので見逃さずに!!

会期は1014日〜20日まで。AM10時〜PM6時まで。入場無料。

1014日の13時と15時からはカホンとピアノのアンサンブルライブもります。

ただ、好きな言葉を好きなように描いてみる。

思う通りに描きたいから描いてみる。

この「ただ描く」と言う事は、大人には本当に難しい事なんですよ。

でも、子供達は簡単にそれをやってのけます

ぜひ、その世界を楽しんで下さい。

紅葉が美しくなってきました。

ギャラリーの扉を開けると、まず、大きな窓ガラスからの景色が飛び込んできます。四季折々の優しい自然の風景です。

それも一つの展示作品として、ご覧頂けるのが、このギャラリーです。

ご来場、お待ちしています。

http://www.okui-migaku.or.tv

コメントを残す