カラスはしゃべる。そして、こども達とも書道する。


アメリカからいらした青年の描いた『道』

air-g’パーソナリティーでしゃべるように書道するカラスです。

だいたいの学校が夏休みを終え、新学期が始まりますね。

私も母として、また、今朝からお弁当作りが始まりました。

息子の学校は、かなり立派で内容も充実している学食があるのに、そこで食べてよ〜。

って、思う今日この頃。

さて、この夏休み、私の書道教室、子供の会には、アメリカからの青年が参加してくれました。

従妹の子についてきた16歳だったかな?の彼は、お母さまが日本人でお父さまがアメリカ人で、

現在はアメリカに住んでいます。(どこだったかは、聴いたけど忘れた....。)

札幌の叔母さまのお家や横浜のおばあ様のお家で秋まで過ごすそうで、その間に書道もやってみたい。と参加してくれました。

合気道をやっているとの事で、日本の『道』とつく世界に興味があるらしい。

日本の『道』の世界は自己と向き合ったり、自己を律する事に重きをおくと思われますが...。

私のやっている書道は?

まあ。そこのところはボチボチと....。

まずは楽しく親しみましょう。やっているうちに、その辺りの事に気がついたり、極めてみようか?と、思ったりする人もいるから、そう、思った人は、さらに極める!!

なんて、かなりいい加減ですから、アメリカの青年は、

「これで、本当にいいのですか?もっと、色々、決まりがあるのかと思っていました。

でも、アメリカで書いた時より、すごく、上手くいきました!!」

と、喜んでくれましたよ。(もちろん、日本語で)

はい。それでいいのよ〜。

それが「カラスの書道教室』です。

では、どなたでも気軽に参加できる「こども書道教室」をお知らせしておきましょう。

いずれ、お知らせします。と言いながら.....。

のびのびになってて、やっと今です。スミマセン。

 

『子供教室』

北の星東札幌保育園 8/27  9/17 10/15

(札幌市白石区東札幌2条6丁目10-22)

午後2時から5時の間でお好きな時間

川沿保育園 9/24  10/22

(札幌市南区川沿1条1丁目)

午後2時から5時の間でお好きな時間

救世軍桑園保育所 9/10 10/29

(札幌市中央区北5条西14丁目1-29)

午後2時から4時の間でお好きな時間

風の子保育園 8/27 9/10  10/29

(札幌市北区百合が原4丁目8-31)

午前10時から正午の間でお好きな時間

くまの子保育園 9/24 10/8

(札幌市南沢2条3丁目7-1)

午前10時から正午までの間でお好きな時間

cafe’喜庵子供教室 毎月第3土曜10時~と11時〜

ぜひ、あなたもお仲間になってね。

お申し込み、お問い合わせは

karasusyo@yahoo.co.jp へ。

 

 

 

コメントを残す