厚着でゴー


最近着実に日が長くなってきていますね。ありがたいことに間違いなく地球はまわっているようです。季節の変わり目みなさん健やかにお過ごしですか?

春めいてくると軽やかな薄着で出かけたくなるものですが、私なんかはこういう時こそ冷え性には油断大敵と思って、いまだに真冬並みの厚着していますね。毎年だれかに「暑そうだね」と言われる頃まで厚着です。それでも失敗したと思うほど寒い日ってありますよ。失敗したと思うほど暑い日もないわけではないですが。それに私は実は生意気にも札幌市内でも山の上の方の高級住宅街に住んでいて、部屋の窓から夜景を眺めながらベルベットのガウンで膝の上のペルシャ猫をなでながらブランデーグラスを傾けるような生活をしていますからね(古典的お金持ちのイメージ)外出する時は坂を下らなくてはなりません。今はようやく雪が解けたので行動は徒歩から自転車がメインにかわりましたが、自転車で坂を下る時に風をきって走るのがやはりまだすっごく寒いんです。そこを基準に考えるとどうしてもおのずと厚着になってしまいます。確かにこの真冬並みの服装でたとえば地下街なんかを歩くと、香港辺りから観光でガリンコ号に乗りにきましたみたいな気合いの入った防寒に見られてしまうかもしれません。いやもういっそのこと、そう思ってもらったほうが気が楽なのかもしれませんが。

本当に季節の変わり目には何かと気を遣いますね。ただでさえ春は新しい人間関係が始まったりすることなどでも精神的に気を遣う場面が多いのですから、せめて服装くらいは無難にやりすごしたいところですがどうしたらよいのでしょう。高級住宅街に住んでる自転車通勤の冷え性の女性の方がいたら是非アドバイスいただきたいところです。