ごぶさたしていました。


山岸みつこです。

待望のmonoglobeリニューアル!

から既に3ヶ月半が経とうとしている今日この頃。

サイトがリニューアルさえすれば更新が滞りがちなこのブログももっと頻繁に更新するのに、などというようなことをぼやいておりながら、こんな何ヶ月も放置するとは一体なにごとだと言われても仕方が無い。それでもたまにこのブログを見に来てくださっていた奇特なお方も今度こそ銀の匙を投げたことだろうと思っていました。本当に申し訳ないです。

言い訳させてください。リニューアルに伴い、ウチの老齢パソコンが新しいサイトに対応できず、ブログを更新するページを開けないという事態に陥っておりました。

こんなときに限って是非ブログに書きたいあんなことやこんなことがもりだくさんあったのですが、月日はさらさらと流れていってしまっていたのです。

打開策はもちろん、新しいパソコンを手に入れる、これしかないのですが、そうは問屋が卸さないまま、またまた月日が流れてしまっていました。

ごく稀に老齢パソコンでもブログ更新画面にアクセスできることがあったのですが、息も絶え絶え、文章を入力しながら、単語ひとつ変換するのにいちいち3秒~8秒くらい止まっていました。 本当に九十代のおじいちゃんと会話しているくらいのテンポです。寝ちゃいそうです。そしてハラハラもします。いつかそのまま息が止まっちゃってるんじゃないかってね。そして結局公開するところまでたどり着くことができず・・・そんな3ヶ月を過ごしておりました。

それが今日!ようやくこうしてブログを更新することができたのは、ささやかながら紆余曲折の物語の末、新型電脳が我が家にやってきたのです。またまたいろんな方に支えられお世話になり、今日こうして何とか無事に生息していることを皆様にお伝えできて本当によかったです。

奇しくも世間でも話題になっている「windows xpのサポートが終了する」その日に、別にそのために新しくしたかったわけじゃなかった私のもとにまんまともたらされた文明の利器、申し訳ないくらいありがたいことです。

そんなわけで、これからもまた日ごろのあれやこれや、近況報告や活動のお知らせなども書き連ねていこうと思いますので、どうぞまた気長にお付き合いくださいね。

illust 010