新しい季節


illust 018

またしても心の中だけでブログを更新していました。実際のブログがしばらく更新されていなかったのにやっと気づきました。でも、4月ですもん。みなさんも新しい年度に変わっていろいろ新しい生活が始まってばたばたしている方も多いでしょう。または、そろそろ旬を迎えているフキノトウ採りに余念がない方もまた多いでしょう。食べごろは一瞬ですからね。人のブログなんかみている暇ありませんよね。

私はというと、やはり年度変わりで新たな状況や人との出会いもそれなりに訪れているので、楽しい反面、人見知りの身の上ではやや緊張する季節でもありますね。そんなときにはフキノトウでも食べてリラックスすることにしています。

あと、新しいことといえば携帯を変えました。6年間使っていた機種は何だか周波数が変わるから7月に使えなくなるとかで、壊れてもなんともなっていないのに機種変更するのは大変不本意でしたが。世の中の流れに乗ってスマホにするべきかやや迷いましたが、外出してまでネットに絡まれたくないのでやっぱりいらないとおもいました。ただちょっとした見栄も手伝ってついスマホっぽくみえる機種を選んでしまいました。

そしてもう一つ新しいことは、自宅でネットが使えるようになったことです。今までは仕事先のお店のパソコンが空いている時にをお借りしていたのですが、これからはいつでもこのブログの更新もできるというものです。

というわけで、いつでもできる、と思ったとたんに更新するのを忘れていた、というわけだったのです。もし素敵なカフェがウチの隣にできてこれからはいつでも美味しい珈琲がのめるわと思っても滅多に行かないでしょう?または滅多に会えなかったお友達が近くに引っ越して来たからって意外としょっちゅう会ったりしないものです。ま、そんなような感じです。

携帯とパソコンがバージョンアップしたので使うためには自分の脳もそれに合わせなければなりません。慣れるまで何だか調子がヘンだなーという感じでした。機械が便利になるにつれて人間の脳がヘナチョコになるような気がしてなりません。何か思考力を奪われるような感じがして今もまだ慣れません。現代に生きるにはうまいこと折り合いをつけていくしかありませんね。

とりあえずフキノトウでも食べて野生の自分を保ちたいと思います。