菌力より筋力


 

いや本当に椎茸なんか育てている場合じゃありません、忙しくて。というわけでさっき八百屋で椎茸を買ったばかりの私ですが、八百屋に寄る時間ができただけ幸せです。

月末から引っ越しをしていました。

引っ越しといってもどうにか荷物を運び終えただけの状態なのでテンヤワンヤな感じが続く中、荷物の中から必要なものだけ掘り出して生活しております。

引っ越しはまだまだ終わっていません。今週はアトリエの引っ越し。今まで別だったアトリエが今度は自宅兼になることになったのです。

そんなわけで、通常の仕事に加えて展示会3つ、原稿描き3つ、オーダーの作品1つを平行して進めながら新居のリフォームも自分でやっていたので完全に許容量を越えた上に作業中に怪我までしたので、それでもってとどめの引っ越しはさすがにこたえました。

幸い病院のお世話にまではならない程度では済みましたが、本当にいつも思うけれど身体の健康が一番の資本だなあとまたまた実感した次第です。

健康維持のため、というだけじゃなく私は発酵食品やきのこなどが大好きで普段から気づけばそれらを積極的にいただいているので、菌類にはことさらお世話になっていましたが、こんなにいろんなことが重なってしまうようではこれからは菌力だけに頼っているわけにはいきません。やっぱり身体を鍛えなければ!これからは筋力です!

これからますます寒くなりますが、筋肉が増えれば基礎代謝も上がるらしいので寒がりで冷え性克服のためにも筋力!

怪我の為に部屋のリフォームは志半ばで中断していますが、住み良い住まいを完成させるためにもやっぱり筋力!

何をするにも筋力!筋力さえあればどうにでもなるようなことはまだまだいろいろありそうです。インフルエンザの菌力にさえ勝てそうな気がします。

そんなわけで、地味に腹筋などからしてみようと思っている私です。