ごぶさたです。札幌にいます。


 ごぶさたしていた友人なんかと久々に会った時などのお決まりの会話といえば「今何してるの?」ですよね。

お互いの近況をまずそれなりに確認し合ってから…というのが大人のマナーみたいなものですよね。当然私も普通にそうしていますとも。ええ、大人女子ですから。

だけど、私に対しては随分失礼な人が多いんですよ。「札幌にいたんだ!」とか「日本にいたんだ!」とか甚だしくは「なんでここにいるの?」とか。現に会ってて面と向かっている相手に言う言葉でしょうか! 別に全然傷ついたりはしないけれど、何だかひとところに留まっていない根無し草のようなイメージをもたれているようで心外な気もします。自分ではどちらかというとしっかりと根を張った雑草のイメージなんだけどな。

ところで、しばらくブログが更新できなかったのは、7月中旬から2週間ほど台湾に行っていたからでした。帰って来て社会復帰するのにどうしても1週間ほどかかってしまい、ようやく今日こうして皆様に無事をご報告できた次第であります。

今年の夏も縁あって台湾に行くことができて、いろいろと感じることがありました。それについては追々語る…と去年も同じことを言って結局スルーしたんだったなあ…期待しないでください。もしくはにじみ出るものを感じとって下さいませ。謝謝。

いやー暑いですね、札幌。台湾と同じくらい暑いです。短い夏とわかっていても嫌な気持ちになっちゃうから人間ってわがままな生き物です。今を生きるってこういうことですよね。

札幌にいるのでこれからはどしどしブログの更新をしますよ!(予定)

ではではまたどうぞよろしくお願いいたします。再見!