雨ふりピクニックから帰りました


 私、眠る時に腕を額の上にのせて寝てることがよくあるのですが、とある整体の本にそのようなポーズで寝る人は「頭の使い過ぎ」とあり驚きました。体が無意識に首のあたりをゆるめたくて横になると腕を上げてしまうのですって。

なるほど私もぼんやりしているようでいてこうみえても常に頭を使っているしな。ほとんど空想妄想だけれど。

この前改めてはっとしました。自分ではこのブログもっともっと更新しているつもりでいたのですが、アーカイブをみるとあまりにたいした量じゃなかったので。きっと心の中で更新していただけだったのでしょう。それを空想妄想というのですね。反省しました。かたちにしてゆかないと。

というわけで、東京吉祥寺にじ画廊での「雨ふりピクニック展」無事に終了して札幌に帰ってきました。足を運んで下さった皆様、東京までは行けなかったけれど気にかけて応援してくださっていた皆々様、本当にどうもありがとうございました。

ああよかった。このお礼も心の中で何度も言っていたのでとっくに伝えた気になってしまっていました。 いけないいけない。かたちにしてゆかないと。

これからもがんばります。