暑いけれども…


いくら今年の夏が暑いからって暑い暑いと言い過ぎたかもしれないと反省しています。

昨日の夜、大通公園を通りかかったら盆踊りをやっていました。ウチの近所の小さな町内会の盆踊りなんかだと一昔前はヘビーローテーションしすぎて伸びきったカセットテープかなんかの伴奏が流れていてそこに生の太鼓が入ったりしていたけれど、大通公園の盆踊りは太鼓はもちろん笛も唄も鳴りものも全てライブ。やっぱり何につけても生演奏っていいなあ!と思いました。盆踊りに対するイメージ自体も変わるほどにいい感じでした。

で、昨日はその踊りの輪の中でonちゃんも踊っていたんですね。あのHTBの。あとokちゃんっていうんですかね、ピンク色の。いやー実に涼しい顔で踊り続けていましたよ二人は。表情ひとつ変えず常ににこやかにね。夜とはいえ盆踊りとはいえ、暑かっただろうと思いますよ相当に。盆踊り終了後も市民のみなさんに取り囲まれて一緒に写真撮影していましたけれど、愛想をふりまきながら実に快く応じていました。踊っていた時と全く同じ笑顔でね。いやー偉いなあと思って。どんなに暑くても文句の一つも言わずにね。onちゃんに比べたらこのくらいの暑さで暑い暑いなんて言っていられないなあと思いました。本当に暑かっただろうなあ。

どんなに暑くてもお盆も過ぎたら海にはクラゲも出るしあっという間に秋になって冬になりますよね。残り少ない夏、みなさん楽しくお過ごしくださいませ。