雑草録


今日の雑草は[レッドクローバー」。本当によく見かけるお馴染みの雑草。アカツメクサともいいますね。子どもの頃、この花をむしって蜜を吸ったりしてました。みんなやってた遊びだけれど、今の子どもはしないのかな。もしかしたら親がそんなことやめなさいとか言って怒ったりするのかも。

zassou 003

だけどこのレッドクローバーには、人生の中で雑草との交流が少なかったそんなお母さんにも耳よりな効能が。それは「女性ホルモンのバランスを整える」だそうです。更年期障害にも効くそうですよ。乾燥させてお茶にするとおいしくいただけます。

私は今のところはまだ心配ない年齢かもしれませんが、今のうちからコッソリとレッドクローバーをお茶にして飲んで、自分でも気づかないうちに更年期が過ぎ去っているようにと心がけたいと思います。そういえば厄年も気づかないうちに過ぎ去ったっけな。ああよかった。そんなイメージでいけるといいなと思います。

レッドクローバーはその他にも癌やら咳やらにもよいそうです。美しさを保つ上に健康にもなれるなんてすばらしい草ですね。みのもんたには内緒にしておこう。